サジェスト汚染とは?大きな損害を生み出す前に対策を! - 株式会社DellaForce(デラフォース)補助金申請サポート・ホームページ制作・サジェスト対策のことなら株式会社DellaForce(デラフォース)

blog

ブログ

サジェスト汚染とは?大きな損害を生み出す前に対策を!

サジェスト汚染とは?

 

各検索エンジンで検索ワードを入力した際に、ネガティブなワードの表示がされることを

サジェスト汚染といいます。

 

例であげると、今私が『なつめ亭』という名前で『ステーキ屋』を経営しているとしましょう。

 

そこで、ユーザーが各検索エンジンで店舗名である『なつめ亭』と入力した際に

『まずい』『ひどい』『酷評』『反社』などのサジェストワードが表示されていたら

どうでしょうか?

 

あなたは、私が経営している『なつめ亭』にステーキを食べに行きたい!と前向きな気持ちに

なるでしょうか?

 

答えはNOです。

 

きっと、このサジェストを見られてしまえば確実に新規客の囲い込みは難しいでしょう。

 

サジェスト汚染の一番厄介なのは

こうしたサジェスト汚染は関連キーワードが事実でなかったとしても発生する可能性があるということです。

例えば、悪意を持った人がSNSや匿名掲示板などに書き込むことで、

周囲の関心を集め、サジェスト汚染は起きてしまうのです。

便利な世の中にはなっていますが、本当に怖い世の中になりました。

 

 

補足ポイント

サジェスト汚染は、関連するワードがどれだけ事実でなくても多く検索されてしまえば、発生してしまうものです。

 

サジェスト汚染が引き起こすリスク

 

サジェストが汚染されてしまうと、引き起こるリスクについてですが

サジェストがネガティブワードであふれているとどういったリスクが考えられるでしょうか?

このサジェスト汚染は企業だけでなく、商品やサービスなどに対しても

多くのマイナスを誘発してしまします。

 

1:顧客や取引先に対する損害

 

今現在、既に契約がある取引先やお付き合いのある取引先が表示されてしまった

ネガティブワードを見てしまったら、どういった印象を持たれるでしょうか。

この会社に任せていて大丈夫なのか?他社に任せたほうがいいのではないか?など

契約解除などのトリガーになる可能性があります。

 

2:新規営業に対する損害

 

営業マンが新規獲得のために営業していた先に担当者が会社名を検索することは

よくあることです。(弊社も同じように検索をします)

そんな時に、ネガティブワードが表示されていたら、営業先の会社はどう思うでしょうか。

契約破綻にあり、せっかくの営業活動が水の泡になる可能性大です。

 

3:新卒や転職など採用に対する損害

 

新卒や転職をする多くの人は、入社したい会社のコーポレートサイトを確認します。

そして、そのコーポレートサイトを確認する時にURLを入力して検索する人はほぼ皆無です。

そうです、多くの方は検索エンジンで企業名を検索してコーポレートサイトに至ります。

面接や面談ではみえない裏の顔をのぞかせるようなネガティブワードは就活や転職の

就職意欲を低下させる可能性が非常に大きいです。

 

4:信用調査など与信に対する損害

 

銀行融資や不動産賃貸をする際に必ず会社や個人に対して、

「この企業(人)は大丈夫なのか?」と信用調査が行われます。

そんな時に、サジェストにネガティブワードが表示されていれば銀行や不動産の

担当者への心象は最悪です。

銀行融資や不動産賃貸の契約の足かせになってしまう恐れがあります。

 

キーポイント

・顧客や取引先に対する損害

・新規営業に対する損害

・新卒や転職など採用に対する損害

・信用調査など与信に対する損害

 

1ワードでもサジェスト汚染の放置が危険な理由

 

サジェスト汚染が引き起こすリスクのところでも十分放置することが

会社にとって非常にリスクなことなんだとおわかりいただけたと思います。

1つでもネガティブワードが表示されてしまったら、早めの対策をとらないといけません。

サジェスト汚染によって表示される『ネガティブワード』は非常にクリック率が高い傾向があります。

多くのユーザーがクリックするワードであれば、検索エンジンは「需要がある」と判断し

『ネガティブワードが表示されやすくなる』状況になります。

 

そして、1つでも「事件」「ブラック」などのネガティブワードが表示されれば

人は「他もあるのでは?」と詮索します。

そうすることで、新たなネガティブワードを生み出してしまいます。

 

これがサジェストの負のループです。

こんな負のループ早く断ち切りませんか?

 

弊社のサジェスト汚染対策サービスについて

 

弊社では数多くのネガティブワードを対策させていただいております。

日々、ネット上での風評被害に悩まれている企業様を中心にお問い合わせいただいております。

Google、Yahoo!のサジェストやサジェストに付随した関連語の対策も同時にさせていただいております。

 

1:完全成果報酬

非表示にできなければ一切費用はいただきません!

「非表示にならなくても費用はとられてしまった・・・」や

「初期費用とられた・・・」など当社ではそんな心配はいりません!

Googleは特に長期対策が必要です。成果がない段階から費用がかかってしまうのは

非常にもったいないですよね。

 

2:メーカーだからできる特化サービス

サジェスト対策の会社で多いのは、Yahoo!の対策はできてもGoogleの対策はできないという施策業者も多くいます。

弊社はGoogleを特に熟知しておりますので、非常に高い安定感と実績によりお客様よりご好評いただいております。

だからこそ、完全成果報酬型に自信があります。

 

3:いろんな角度からの提案

サジェスト汚染の場合、お客様だけで細かな調査をするのは難しいです。

ですので、ご依頼いただく際にはたくさん調査をさせていただきます。

本当にそれだけなのか?徹底的に調査をしてお客様にも情報共有させていただきます。

 

サジェスト汚染のまとめ

 

今回はサジェスト汚染が発生してしまったら起こるリスクや放置が危険な理由を含めて解説していきました。

根本的に解決が難しいといえるサジェスト汚染。

難しいからと放置してしまうと被害が拡大する一方です。

被害を最小限にとどめるには、一日も早く拡散を防がないといけません。

 

もし、サジェストが汚染されてしまっているのならまずはお気軽にお問い合わせください。

前の記事 :
次の記事 :

お問い合わせフォーム

一覧に戻る

CONTACT

お問い合わせ

弊社のサービスに関する
お問い合わせはこちら。

お問い合わせフォーム

TEL:052-990-1567