サジェストを新しい集客ツールとして活用しましょう! - 株式会社DellaForce(デラフォース)補助金申請サポート・ホームページ制作・サジェスト対策のことなら株式会社DellaForce(デラフォース)

blog

ブログ

サジェストを新しい集客ツールとして活用しましょう!

サジェスト広告について

 

サジェスト広告について、お話する前に「サジェストって・・・?」てなった方は

まずこちらのブログからお読みください!

サジェストについて私夏目熱く語っております。

 

知らなきゃ損!サジェストのメリット&デメリットについて

 

それでは、『サジェスト広告』についてですがその名の通り『サジェストを活用した広告』です。

弊社(株式会社Della Force)はサジェストに表示されるワードを意図的に好きなワードを

表示させることができます。

例えば、自社名、店舗名、自社商品名などなどお好みのワードを表示できます。

 

また後ほど詳しくご説明いたしますが、代表的なWEB広告などとは違って、ユーザーに自然にアプローチ

できます。

(最近はユーザーも広告か広告じゃないかなど見分けられたり、広告は避けたりするようになってます。)

 

この『サジェストワード』に関しては、まだユーザーが広告だと認識していないです。

ですので、このサジェストされたワードに関しては多くの人が興味を持っていること、

信頼できるものなんだと自然に思い込みます。

 

ユーザーに広告ということを気づかれずに自然にアプローチができるので、ユーザーのサイト離脱率も

低く、ブランディングの強化にも繋がります。

 

また、正しい使い方をすれば某広告媒体よりも費用対効果よく集客にも強いので

広告運用に悩んでいたりこれから集客強化していきたい!と思っている人にとって

めちゃめちゃオススメです!

それでは、いきましょう!

 

サジェスト広告のメリット

 

新しい集客ツールとして注目を集めているサジェスト広告。

そのメリットを簡単に4つにまとめてみました。

 

①他のWeb広告よりも圧倒的にコストを抑えられる

サジェスト広告を運用する際には、成果報酬型で1日〇〇円という金額で

他のリスティング広告・ディスプレイ広告、SNS広告に比べて圧倒的に費用が安いですし

表示された分の日数分しか費用が発生しないので、無駄なコストが発生するリスクもありません。

 

②ブランディング効果

サジェスト広告は自然に、違和感なく表示されるので

『今人気のキーワードなんだ!』『有名な商品なんだ!』『みんなこれを検索しているんだ!』と

トレンドのキーワードなんだとユーザーに印象付けられます。

そのため、ブランディングを強化していきたい場合にもとても有効的です!

 

特に店舗集客やローカルな地域限定商品やサービスなどの店舗さんは、集客効果と知名度を一緒に上げることができます。

非常に激アツな状態ですね。

 

掲載までのスピードが圧倒的に早い

サジェスト広告は最短翌日には表示させることができます。

これは他のWeb広告も同じですが、依頼をしてからすぐに結果がでるのは依頼者側としては非常に大きなメリットです。

 

ページの離脱率が低い

サジェスト広告は、『広告感のなさ』と『一貫性のトリガー』でページ離脱率を下げます。

え、それってどういうこと?って思いますよね。

 

『広告感のなさ』

ネットの世界でも『広告』と表示されてしまうと、我々は「なんだ、広告か・・・」など斜めに構えてしまいます。

そして、広告=疑いから入ってしまうので離脱に繋がりやすいんですね。

しかしサジェスト広告は、ユーザー側にサジェストに足し対する知識がほとんどなく

広告ということを知られることはまずありません。

実際あなたもサジェストに表示されているキーワードが広告だと思ったことがないのではないでしょうか?

そのため、ユーザーはいつも通り検索をして出てきたページを見ることになるので、斜めに構える必要も疑う必要も

なくなります。

他のWeb広告では『広告』と表示されるので、どうしてもページの離脱率が上がります。

その点サジェストサジェスト広告は離脱率が低いです。

 

『一貫性のトリガー』

サジェスト広告によるページ表示は、ユーザーが自分自身で検索をして、自分の意思でクリックすることで

はじめて検索ページが表示されます。

その結果、自分の検索方法は正しいんだ!と心理的に思い込み、一貫性のトリガーが働きやすく

正しい検索方法なんだと認めるために、開いたページを読みすすめる傾向が特に強いです。

『自分で検索をする』という点が、他のWeb広告とは違い、行動してもらえるきっかけになります。

 

サジェスト広告のデメリットについて

 

ここまではサジェスト広告のメリットを伝えてきましたが、やはりデメリットもあります。

 

①表示できないワードがある

なんでもかんでもできるってわけではないんです。

例えば、『アダルト関係』『暴力や残虐行為』などです。

こういったワードに対しては対策は一切できません。

絶対にあってはならないですが死にたいと思った時に、

「自殺」と入力した際に「オススメ やり方」「楽な方法」など

サジェストでてきてしまったら自殺を促してしまいますよね。

なので、検索してみてもらうと一切サジェストワードってでてきません。

 

①とつけて文字を打ちながら考えておりましたが、デメリットはこれくらいです。

正直それくらい新しい集客ツールとしてオススメです。

 

 

まとめ

今回はサジェスト広告について他の広告との違い、メリット・デメリットをご説明いたしました。

今やたくさんのWeb広告がありますがその中での圧倒的に『ローリスク・ハイリターン』といえます!

実際弊社でも対策をさせていただいた店舗様でサジェスト広告を取り入れてアクセス、売上をガンガンあげています。

少しでも、サジェスト広告について気になることや聞いてみたいことなどあればお気軽にご連絡ください!

 

 

前の記事 :
次の記事 :

お問い合わせフォーム

一覧に戻る

CONTACT

お問い合わせ

弊社のサービスに関する
お問い合わせはこちら。

お問い合わせフォーム

TEL:052-990-1567