2022/05/27
ペルソナって何?ペルソナの基礎知識
ペルソナとは?
「ペルソナ」とはラテン語から派生した言葉で、スペイン語では【人】を表しています。
ビジネス世界のマーケティングで「ペルソナ」は自社商品やサービスの提供対象となりうるユーザー像です。
似たような意味で「ターゲット」と混同されることが多いですが、ここで使われる意味合いは非常に大きく違います。
ターゲットとは
年齢層や性別、生活地域といった幅をもたせた範囲で対象を絞るユーザー層を指します。
例えば、「30代独身女性」「愛知県在住販売職」「20代美容師」といった設定になります。
ペルソナとは
ターゲットより、より詳細にプライベートな部分も含めて条件を定めます。
実際に実在するような人物のようにユーザー像を設定します。
名前や年齢、性別はもちろん、家族構成や生活地域、住居形態から職場での役所、年収、趣味や
休日の過ごし方といったライフスタイルそのものを分析して細かく設定して人物像を構築していきます。
つまり、自社が提供するサービスや製品の見込み客を具体化して出来上がった架空の人物像が「ペルソナ」です。
その「ペルソナ」を活用して、より具体的なマーケティング戦略を立て、失敗するリスクを減らして成功への近道を
実現を目指すのがペルソナマーケティングと言われます。
ペルソナマーケティングの目的
マーケティングや商品の開発には多くの人が携わります。年齢や性別、育ちや学歴、考え方も人それぞれですよね。
個々が自社製品やサービスに対して抱いてるイメージやアイデアは、同じチーム内でも同じとは限りません。
このマーケティングを進めていくと、それぞれの思い描いてる見込み客の人物像にバラつきが生じてしまい
結果としてサービスのターゲット像が明確にならず、マーケティング活動でいい結果を出すのは難しいです。
このマーケティング活動に携わる関係者間のユーザー像に対する認識差を埋めるために「ペルソナ」の作成が
必要になるものです。
このペルソナマーケティングによって失敗しないためにとるべき戦略のビジョンが明確になります。
ペルソナマーケティングのメリット
ペルソナマーケティングの一番のメリットの一つは、自社プロジェクトの進行を効率よく円滑に進められることです。
マーケティングに関係する人たちの間で知らず知らずのうちに、ユーザー像についての認識のズレが発生することは珍しくありません。
しかし、そのような状態で、またはその現実に気づくことなく作業を進めてしまうと、スケジュール通りに
プロジェクトが進まなかったり、途中で無駄な作業が生じて時間と労力を大幅にロスすることになりかねません。
その点で、ペルソナという架空の人物像をあらかじめ設定し、関係者全員で共有して共通認識を持っていれば、
スピーディーかつ効率的にプロジェクトを進められます。
自社製品やサービスの完成度を高めることができるという点もペルソナマーケティングのメリットでしょう。
ペルソナはプライベートな情報まで詳細に設定したユーザー像です。その架空の人格を念頭に置いてニーズを満たし、満足してもらえるようなサービスや製品を生み出すことに注力することは、さらなるユーザーを獲得してニーズを満たすことにもつながります。
その結果、ユーザーの視点を想定する精度が高まり、より満足度と完成度の高いサービスや製品提供につながるのです。
ペルソナマーケティングの注意点
失敗しないペルソナを設定するには、注意しなければいけない点がいくつかあります。
まず、自社が提供する製品やサービスが、BtoBかBtoCかでペルソナの作成や設定が異なるという点です。
企業に向けてサービスを提供するBtoB取引の場合、対象が限定されており、サービスを受ける人の好みや気持ちよりも
所属している企業の課題や組織の状況によってニーズが変わってきます。
BtoBにおいては、ペルソナの精度を高めるために投入する時間や労力の割に、効果を得るのが難しい場合があります。
一方、個人を対象にサービスや製品を提供するBtoC取引の場合は、ペルソナが特に有効であるといえます。
それはBtoCの場合、商品やサービスを利用する決定権がペルソナ本人の意思に委ねられているからです。
好みや生活パターン、社会的立場や家族構成といった詳細な情報を用いて作成したペルソナをモデルに、
自社製品やサービスの改善を図ることで明確な対象に的確なサービスを提供することにつながるため、
プロジェクトを成功に導くことができるでしょう。
一度作成したペルソナは時間とともに古いものとなります。
世の中の状況や流行、ユーザーの環境は常に変化しているため、古いペルソナを使い続けていては、
継続的な収益につなげていけません。
そのため作成したペルソナは、定期的に構成要素を見直す必要があります。
Della Forceのペルソナに対する考え
株式会社Della Force(デラフォース)では、WEBサイトなどを構築する際に「ペルソナ」の設定を
とても大切にします。
むしろ、ここがしっかり決まらない限りお作りもしません。
それだけ、大事なものになります。
妥協して制作しても、誰の得にもなりません。弊社はお客様お一人お一人と真剣に向き合っているからこそ
時には厳しくお伝えすることもあります。
それでも、確実にご納得できる目標=ゴールまで一緒に突っ走ります!
少しでも、「ペルソナ」についてお悩みのかたがいらっしゃればいつでもお気軽にお問い合わせ下さい。
一緒に「ペルソナ」の構築をしていきましょう!
前の記事 : AIDMA(アイドマ)を理解せずにマーケティングは語れない!
次の記事 : リスティング広告の失敗しない運用方法: プロが教えるポイント